2/7(金)ミーティング!

こんばんは。今日はミーティングを行いました^^
メンバーは少しずつテストも終わり、久しぶりの話し合う機会となりました。

今日話し合ったのは、イベントについてです!
当初は5月を予定していましたが、内容や準備期間等を考え、今のところ10月に実施できればと思っています。まだ、詳しいことは発表できないのですが、これからどんどん詰めていきたいと思っています。考えていることが実現できたら楽しそうだなあと考えています!!

ps
明日は関東各地で大雪が予想されています。。みなさんお気を付けください!

広告

春休み前最後の勉強会!

こんにちは^^
ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。
先日、テスト、春休み前最後の勉強会を行いました!
今回のテーマは「カンボジアの交通事情」です。
観光客だけでなくカンボジア人の足ともなっている【トゥクトゥク】について、そしてトゥクトゥクと似ている東南アジア諸国の乗り物についての発表でした。そして、現在日本が支援をしようとしている鉄道についての記事もありました。乗り物は生活に欠かせないものであり、色々な国で比較してみるのもおもしろいなあと思いました♩

ただいまお茶の水女子大は絶賛テスト期間中です…筆者も頑張りたいと思っております(笑)

次回の更新をお楽しみに☆

1/10(金)新年初!勉強会を行いました★

こんにちは。
新年初の勉強会を昨日行いました!
今回は、『カンボジアの住居』。
地方農村部などで見られる高床式住居についての発表でした。
昨年の夏のカンボジア渡航で、自分たちの目で見たこともあり、実感をもって発表・勉強できたような気がします!

これからも、毎週金曜日に勉強会をしていく予定ですので、興味のあるテーマの回だけでももちろんかまいません!ぜひ足を運んでみてくださいね☆

来週は『カンボジアの冠婚葬祭』
再来週は『カンボジアの交通事情』
というテーマでそれぞれ行います^^

 

*************

学生団体オークンチュラン mail:okun2011@gmail.com FB:http://m.facebook.com/OkunChraun
Twitter:@OkunChraun

 

 

新年のご挨拶。

遅くなりましたが、
新年あけましておめでとうございます。

昨年は本当にたくさんの方にお世話になりました。いろいろな方々と出会いオークンチュランメンバー一同いい刺激を受けることができました。

まだまだな私どもではありますが、今年2014年も私たちオークンチュランをよろしくお願いします。

学生団体オークンチュランメンバー一同

 

 

昨日1月8日に新年はじめてのミーティングを行いました。
現在イベントを企画中です♪ 皆様お楽しみにしていてください。

【メンバーのつぶやき】
皆さんはお正月をどう過ごしたでしょうか?
私は実家でのんびりお節とお雑煮を食べて過ごしていました。

ところでカンボジアのお正月はどういうものなのでしょうか。
カンボジア正月は実は4月14日なのです!!
なぜかというとこの日がお釈迦様のお誕生日だからだそうです。

来週の金曜日の勉強会ではカンボジアの冠婚葬祭というテーマで行います。
気になった方はぜひお越しください。

 

 

 

 

12/20(金)勉強会を行いました

今日は、勉強会を行いました!
今回のテーマは《カンボジアの食文化》でした。

クメール料理は、プラホックという発酵した魚のペーストを調味料として用いることで知られています。今回の勉強会では、このプラホックを初めとする調味料の細かな使われ方の違いや、カンボジア最大の湖であるトンレサップ湖の重要性など、新たな発見がたくさんありました♪

 

今年の勉強会は今日で最後でした。
私たちの勉強会に足を運んでくださった方々、ありがとうございました!!
来年も金曜日のお昼休みに勉強会を行っていく予定です!

オークンチュラン(ありがとうございます!)

 

twitter…@OkunChraun
Facebook…学生団体オークンチュラン

【メンバーのつぶやき】

こんにちは、第二回目の【メンバーのつぶやき】です。
今回はあみなかのターンです^^

この頃私の頭の中をぐるぐるしていることをかきますね♪

私は小さいころから音楽が好きでした。とっても。

おととい私の所属する合唱サークルの定期演奏会がありました。
そのあとある先輩がこんなことをおっしゃっていました。

なんで、私は音楽が好きなのか。
音楽を演奏しても、おなかが満たされるわけではないし、形にも残らないし…”

確かにそうだなと思いました。私のような凡人が音楽をやったところで生活していけるわけでもないし、何か形として音楽が残ることもありません。
では、なぜ人は音楽を奏でるのか。
私もその先輩と同じ答えでした。

形にはならないものが、そこに残るから。”

オークンの目指していることもそういうことなんではないかと
私は思いました。(みなさん、違ってたらすいません。)

確かにカンボジアの子供たちに情操教育をすることって、
学校建設のように形に残るものでもなければ、
募金のようにすぐ子供たちの生活を向上することにもつながりません。

情操教育をすることで、想像力が養われ、生きていく力になる。
それは本当にその通りだと思いますし、結果的にそうなっていくことを私も願ってやみません。

でも、私が昨日ステージで得た言葉にできない形のない感情は、私が想像力を養おうと思ってやってることでないし、私が音楽をやっているのも生きていく力のためではないです。

私が単純に心が共鳴するから、気持ちいいからやっていることです。
楽しいから、おもしろいから、好きだからやっていることです。

私はそんな感情を抱く権利が世界中のみんなにあると思っています。
音楽でも、スポーツでも、美術でも、研究でも、何でも。

私はその権利を守りたい。(←生意気)
そんなことを思う今日この頃です。

真面目に書きすぎた…ごめんなさいー!!
でもめずらしく真面目になりたい気分のあみなかでした。

【12/6(金)勉強会を行いました!】

今日は、情操教育についての勉強会を行いました♪
カンボジアの情操教育、また自分たちがこれまで受けてきた情操教育について、発表し、意見を交換しながら考えていきました。
音楽や体育、美術など、それらの情操教育がきっかけとなって趣味や将来の夢になることもあると思います。

私たちが活動の柱としている情操教育についてもう考えることができました。

次回の勉強会は12/20(金)12:20〜  年内最後です!
勉強会といっても堅苦しいものではないので、メンバーでない方もぜひぜひ一度足を運んでみてください!

 

また、来週の12/13(金)には、お茶大で学内イベントを行います!
その名も、『クメール語 de ビンゴ!』
ビンゴを通じてクメール語に触れてみませんか?
参加費は無料です!
また、豪華な景品も用意しています!!!!

時間…12:20〜
場所…共通1号館205

お友達と一緒にぜひぜひ来てくださいね♪