6月19日 スタツア・夏の説明会♪

みなさん、こんにちは。
はじめまして、3年の笠です(^^♪

4月から行動目標を新たに再発進したオークンですが、昨日は今夏の目玉である初のスタツアに向けた説明会を行いました!!!
学年や学科の異なる6人のお茶大生が参加してくれ、みなさん前向きな検討をしてくれているようでした^^

私たちにとって初めてのスタツア企画なので、不安も多いですが、ワークショップや観光などとても楽しみです☆

今年の夏は、参加したみんな、企画したみんなにとっていい思い出になるといいな~
では、また(^.^)/~~~

勉強会を行いました!

 

こんばんは。
今年度から活動に参加している1年の山下です。

今日は第6回目の勉強会を行いました!
発表者は同じく1年の網中で、「アンコール朝の文化」というテーマでした^^

アンコールワットをはじめ、様々な遺跡を知ることができました。
アンコールワットは世界遺産と同時に2002年までは危機遺産というものにも登録されていたということを初めて知りました。
現在では各国のNGOや企業などが修復支援などを行っていたりするそうです。

また、カンボジア国内でのアンコールワットが世界遺産だという認知度が低いようです。
そのため、強奪や転売などもはびこっているそうです。
子どもたちへの教育がますます重要になってくると思いました。
写真

来週は勉強会ではなく夏に行われるスタディツアーの説明会を行います!
6月19日(水) お昼休み 共通1号館205
ぜひぜひご参加ください^^

 

*************
学生団体オークンチュラン
mail:okun2011@gmail.com
FB:http://m.facebook.com/OkunChraun
Twitter:@OkunChraun

6月5日  勉強会を行いました!

こんにちは。

ついこの前正式にオークンチュランに入りました、1年の石神です。

初めてのブログ更新なので緊張しています。文章が変でしたらすみません。そして更新が一日遅れて申し訳ありません。

6月5日昼休みは「カンボジアの文化」についての勉強会を行いました。発表者は同じく1年の山下です。

カンボジアというと世界遺産に登録されているアンコール•ワットのイメージが強いかと思いますが他にも舞踊や織物など様々な文化が豊かな自然の中で育まれているということを知りました。

また衝撃だったのがポル=ポトによる弾圧が文化にまで影響していたということです。

そしてカンボジアの文化はとりわけ歴史を強く反映していることを新たに知り、歴史を学ぶ大切さを再確認したように感じます。

ここまでいろいろ書きましたが、一言で感想を言うと「文化の力ってすごい!」と感じたのです。

なんだかどうしようもない終わり方をしていると思います。。すみません。今後いろいろ勉強していきます!

それでは来週の水曜日もよろしくお願いします。

 

6月4日、ミーティングを行いました!!

こんにちは。

今年オークンチュランの仲間に加えていただきました、一年の網中です(^^♪           今日は初めてブログを書くということで少し緊張していますが、今日のオークンの活動を紹介したいと思います。

さて、今日のミーティングで話し合ったことはお茶大の学園祭「徽音祭(きいんさい)」の企画と夏のスタディツアーについてです。

徽音祭は来てくださる皆さんに少しでもカンボジアのことオークンのことを知ってもらえるような企画をみんなで製作中です。

そして今夏のスタツアの内容もどんどん決まっています。ワークショップもイメージが少しづつ見えてきて、今からドキドキワクワク、ドキドキです!!私は観光の企画をやらせていただいています。ガイドで見ていると、早く実際に見てみたいっ!といった気分になりますね。

そんなスタツアの参加者を募集中です。(お茶大生に限ります。)

6月19日(水)                                                                                                                   12:20~13:10                                                                                                             共通講義棟一号館205 で説明会を開きます!!ぜひ来てください。

もちろん明日のお昼休みは勉強会を開きます。今回は私の同期である一年の山下が発表します。テーマはアフリカの文化です。ぜひ来てくださいね。

それでは、またお会いしましょう。

********************
学生団体オークンチュラン
mail: okun2011@gmail.com
FB: http://m.facebook.com/OkunChraun
Twitter: @OkunChraun