【メンバーのつぶやき】

【メンバーのつぶやき カンボジアの民族衣装】
こんにちは。
今日はカンボジアの民族衣装について少しですが、書きたいと思います!
もともと民族衣装に興味があったので、カンボジアの民族衣装について調べてみました!

まず、カンボジアには、クロマーというギンガムチェックの布があります。これは、首に巻いてスカーフに、頭に巻いて帽子のように、また、水浴びの時にタオル代わりに使ったりと、用途は多様です!カンボジアの人は普段はコットンのものを使用し、よそ行きなどの特別なときにはシルクのものを使っているそうです^^
これは、町中のマーケットでもよく見かけ、お土産としても大人気だそうです!
私たちが今年の夏にカンボジアの小学校を訪れた時も、このクロマーを使ってハンカチ落としのようなカンボジアの遊びをしました♪

都市部では洋装の人が増えているそうですが、地方ではブラウスやシャツにサロン(腰布)という民族衣装の人も多いのだとか。祭礼時には、男性は質の良い織物を腰に巻き、銀の飾りで止めるという装いをし、女性はサンポットという絹の巻きスカートを着用するそうです。
このサンポットもお土産としても人気を博しているそうです。残念ながら私たちは実物をみることができませんでしたが、いつか見てみたいと思っています。

しかし、このような伝統の織物の技術も、ポルポト時代に多くが失われてしまったそうです。現在は残された数少ない知恵と技術を参考にしながらの復興作業が進められているとのことです。

 

私自身も知らないことが多いなあと感じました。
これからも更新していきたいと思いますので、みなさんぜひこのブログもよろしくお願いします!!

ps.画像はサンポットの写真です。とてもきれいですよね!!スクリーンショット 2013-12-04 10.04.53

広告

12/3(火)定期ミーティング!

今日は、定期ミーティングを行いました!
12/13(金)に予定している学内イベントについて話し合いました(^^)
だんだんと詳細も決まってきたので、楽しみにしていてくださいね!

 

【カンボジアの今!】
カンボジアでは、12/1(日)にアンコールワット国際ハーフマラソンというマラソンが行われたそうです!それにはなんと有森裕子さんも参加されたのだとか!!
マラソンが好きな方はぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか?(^^)

11/27(水)定期ミーティング(^^)

今日は、12月に予定している学内生イベント、広報の方法、今後の勉強会について話し合いました!

こちらのブログでは、メンバーが交代でそれぞれの関心事やカンボジアについてのミニコラムなどもかいていく予定ですので、楽しみにしていてくださいね^^

また、12月13日(金)にはお茶大生向けの学内イベントを企画しています!詳細が決まり次第、FacebookやTwitterでもお知らせしていきますので、チェックしてください(^^)/
内容はクメール語に関するものです!

だんだん寒くなってきているので、みなさん風邪などにはお気を付けくださいね!

*************
学生団体オークンチュラン
mail:okun2011@gmail.com
FB:http://m.facebook.com/OkunChraun
Twitter:@OkunChraun

11/23(土)嬉しい再会でした!!

今日は、カンボジアに行った際に大変お世話になった、プノンペンで美術教室の講師をなさっている方とお会いしました。約3ヶ月ぶりにお会いし、たくさんお話をしてくださいました!
日本にいるとなかなか現地の情報は入りにくいので、現在のカンボジアの様子を聞くことができたのは、とても貴重なことだと思っています。
また、カンボジアだけでなく、世界各国のお話もしてくださり、ますます色々な国に行きたい!という思いが強くなりました。

お世話になった方とのつながりを大切にしたい、そう強く感じた夜でした。

これからもオークンチュランをよろしくお願いいたします!(^^)

*************
学生団体オークンチュラン
mail:okun2011@gmail.com
FB:http://m.facebook.com/OkunChraun
Twitter:@OkunChraun

10月9日オークン設立2周年!

本日10月9日、私たち学生団体オークンチュランは設立2周年を迎えました!
イベントやスタディツアーを実施するにあたり、多くの方のお力添えをいただきました。本当にありがとうございます。
また、定期的に行っている勉強会に足を運んでくださるみなさん、本当にありがとうございます。

現在は、新体制も整いはじめています!
学園祭の準備やイベント実施に向けて活動をしています。

これからも周りの方々への感謝を忘れず、頑張って活動していこうと思います!
よろしくお願いします!(^^)

*************
学生団体オークンチュラン
mail:okun2011@gmail.com
FB:http://m.facebook.com/OkunChraun
Twitter:@OkunChraun

10月4日(金)スタツア報告会を行いました!

お久しぶりです、学生団体オークンチュランです。
なかなか更新できておらず、申し訳ありませんでした・・・

この夏、オークンチュランはカンボジアでスタディツアーを行いました!
小学校でワークショップをさせていただき、成果と課題を得ました。
これからの活動に生かしていきたいと思います。

さてさて、本日はそのスタディツアーの報告会をお茶大で行いました。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
質問などもたくさんしていただき、私たちも嬉しかったです。
この報告会を通じて少しでもカンボジアに興味を持っていただけたら幸いです!

これからも、定期的に勉強会を開いていこうと思っています。
TwitterやFacebookもぜひチェックしてみてください♪photo (3)

追記:10月9日はオークンチュラン設立2周年です!!
******************************
学生団体オークンチュラン
mail:okun2011@gmail.com
FB:http://m.facebook.com/OkunChraun
Twitter:@OkunChraun

6月19日 スタツア・夏の説明会♪

みなさん、こんにちは。
はじめまして、3年の笠です(^^♪

4月から行動目標を新たに再発進したオークンですが、昨日は今夏の目玉である初のスタツアに向けた説明会を行いました!!!
学年や学科の異なる6人のお茶大生が参加してくれ、みなさん前向きな検討をしてくれているようでした^^

私たちにとって初めてのスタツア企画なので、不安も多いですが、ワークショップや観光などとても楽しみです☆

今年の夏は、参加したみんな、企画したみんなにとっていい思い出になるといいな~
では、また(^.^)/~~~